るーじゅ
るーじゅ

こんにちは。るーじゅです。

今の会社を辞めたいけれど、どうやって理由を伝えようか悩む…



会社を辞める決心がついたものの、上司や同僚にどう伝えたらいいか分からない方、意外と多いのではないでしょうか。

退職にふさわしいベストな理由があればありがたいですね。

るーじゅ
るーじゅ

そこで今回は、会社を辞めるときに使える理由10選とベストな伝え方をご紹介したいと思います。





会社を辞める理由は様々

るーじゅ
るーじゅ

それでは、会社を辞める理由10選を1つ1つみていくことにしましょう。


①新しい転職先が決まったため

これ、理由としては一番使いやすいのではないでしょうか?
一番無難で、両者ともに納得のいく理由でしょう。

②起業をするため

転職以外にも独立や開業、起業することを理由にするものアリです。
具体的に何の仕事をするかを言わなくても、起業する決意を決めた旨を話すだけでもいいと思います。

③家庭や家族の事情のため

親の介護をしなければならない、家業を継ぐことになったなど家庭や家族関連を理由にする方法もあります。
もし子供がいれば、子供が生まれたので子育てに専念したいのも理由になります。
家族関係なので、会社側があまり深入りして聞いてくることがないのがメリットですね。

④結婚のため

いわゆる寿退社ではないですが、結婚をしていれば転居などパートナ―との都合を理由にすることもできます。
女性ならば使いやすい退職理由の一つでもあり、昨今は会社関係の人も結婚式によばなきゃいけない風潮も薄れてきているので、詳しく話す必要もなさそうです。

⑤資格取得のため

資格取得や公務員試験など、次のキャリアを目指すための勉強を理由にする方法です。
やりたい仕事があり、その専門的知識を身に着けるため勉強に専念したいという理由を述べるといいでしょう。

⑥健康状態の悪化のため

体調不良やうつ病など精神的理由を使うことも可能です。
うつ病で働ける状態ではない、あるいは体調不良で仕事に支障をきたしてしまうことから療養したいと述べればいいと思います。

⑦海外留学のため

なかなかユニークでポジティブな理由でしょう。
ある程度海外留学の資金がたまり、子供の頃からの夢であった海外留学をしたいというのがベストな伝え方でしょう。

⑧引っ越しのため

家族の転勤や実家に戻る、新しい家を買うことになったなどが主な理由ですね。
具体的にどこに引っ越すかを言う必要もなく、単純に引っ越すからという理由でいいと思います。

⑨リタイアするため

生きていくだけのお金が十分にある、または副業や家族の扶養等で自分が仕事をしなくても生活できる状態にあればこのことを理由にしてみましょう。
リタイアしたいと直で伝えるのではなく、自分のやりたいことが見つかった、家の事情とだけ伝えて辞めるようにしましょう。

⑩一心上の都合のため

特にこれといった理由もない、あまり詳しく辞める理由を話したくない人は一身上の都合だけを述べて理由にしてもいいと思います。
ネガティブな理由しか見当たらずどうしてもポジティブな理由が出てこないのなら仕方ありません。
退職届などには「一身上の理由」とだけ書いておけば問題はありません。

会社を辞める理由のベストな伝え方

会社を辞める理由の一番おすすめな伝え方は、直属の上司に

相談があるのですが…

と切り出して面談室などで退職の話をすることです。

直属の上司以外の会社の人に、何気ない会話の中で退職のことを話すのはおすすめできません。


退職の噂が広まり、細かいことまで色々聞かれてしまう恐れがあるからです。
時期としては、退職する3か月前~1か月前くらいに相談するのがベストです。

会社を辞める理由を伝えるときに言ってはいけないこと

会社を辞める理由を伝える際にネガティブな理由を伝えてはいけません。

・給与が低かった
・人間関係が悪かった
・福利厚生に満足できなかった
・仕事がつまらなかった

など。

これらの理由を伝えてしまうと、あなたに対する印象が悪くなり、退職するまで気まずい思いをすることがあります。

下手すると、会社側とのトラブルに巻き込まれ面倒なことになるかもしれません。

るーじゅ
るーじゅ

退職するので会社側とはもう関係なくなりますが、平和に退職できるようになるべくポジティブな理由を使うべきです。

会社を辞める理由はメールで伝えてもいい?

会社を辞める理由はメールで伝えるのもアリです。
ただしメールで伝えた後は、やっぱり直属の上司などと直で相談し退職の意思を伝えましょう。
上司側も実際どう思っているかがリアルに聞けるので安心感をもつことができます。

まとめ

会社の退職理由は、考えれば色々思いつくものです。
自分の状況にあっていればその理由を使うのもいいですが、良い理由がない場合は理由を選んだ方がいいでしょう。

嘘だとばれた時が一番まずいので、できるだけ自分の状況に近い理由を選ぶのがベストです。

今回の10選を参考に自分にあてはまる、または近い理由を使ってうまく会社を辞められるようになるといいと思います。

るーじゅ(21)

はじめまして!
新卒で入社した会社をうつ病により10ヶ月で休職➡退職(現在は傷病手当金を受給中)

友達紹介特典をフル活用してお得に綺麗になれる方法等をブログに書いてます☺

今後は、休職した実体験を元に、傷病手当や障害年金についても記事を書いていく予定。

Follow @PCh2O0NlBv4lS6I

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です