るーじゅ
るーじゅ

こんにちは。るーじゅです。



世の中には大変でつらい、ブラックな会社が多い一方、ワクワクするような楽しい取り組みや、社員たちが働きやすい工夫を行っている会社も多いです。

今回は面白く、楽しい取り組みを行っている企業を8社を紹介したいと思います。

るーじゅ
るーじゅ

自分の会社では考えられない驚くような、いつか働いてみたいなと感じる制度もあるんじゃないかと思います。





OKUHA株式会社 パワーナップ制度

OKUTA株式会社さんは、リノベーションや新築などマンションや一戸建ての施工などを行っている会社です。

この会社で行われているパワーナップ制度は、休み時間以外で眠くなった時に、15分~20分くらいの仮眠をその場でとることができる制度です。

るーじゅ
るーじゅ

仕事中寝たいときにすぐ寝れるのは非常にありがたいですね!



事前の申請が必要なく自由に睡眠をとることができ、それにより、業務効率改善や仕事のモチベを上げるのを目的としているのでしょう。

夜あまり寝れていない人や休み時間十分休めなかった人にとってはうれしい制度ではないかと思います。

サイバーエージェント株式会社 シャッフルランチ制度

これは、月一で普段関わりのない社員同士で一緒に昼食をとる制度です。

話したことのない人と話せるという、毎回の何気ないランチタイムがワクワクしそうだと個人的には思いました。

会社内に話せる人ができ、部署間の交流ややりとりも活発になるのでメリットは多そうですね。

LINE株式会社 LINE Beaconシステム

Beaconとはその近くにある対象物の位置を特定したりその情報を届けることが出来るデバイスを言います。

LINE Beaconは、社内各所に取り付けられていて、その近くにいる社員を検知して自動的に出勤の管理を行っているようです。

自分で出勤管理する必要がないため、勤怠の管理のし忘れを防ぐことができるようです。

さすがIT系の大手ということもあり、ほかにも最新機器を用いた会社内の新しい取り組みをどんどん行っています。

大和ハウス工業株式会社 親孝行支援制度

これは、介護が必要な家族がいる社員がいたら、介護休業を無期限化する制度です。

全国に支社をもつため、転勤により介護しながら離れた場所に仕事に行かなくてはならず、行き来の負担が大きい社員がいたため導入されたそうです。

るーじゅ
るーじゅ

そのため、年4回だけ、帰省旅費を支給する(1回あたり1万~3万円くらい)制度もあるようです。



ギーグス株式会社 ママサポ

ギーグス株式会社さんは、IT人材事業やゲーム事業を行っている会社です。

育児サポートの取り組みにもスポットを当ててみましょう。

ママサポは、社員のお子さんが3歳の誕生日を迎えるまで、毎年10万円の育児手当を支給してくれます。

さらに、子供もまじえた、家族で参加できる交流やイベントもよく行っているようです。

家族間のふれあいや一緒に過ごせる時間ができるのはよいことですね。

山崎製パン株式会社 自社のパン食べ放題制度

やはりパンメーカーならでは、社員食堂のパンが食べ放題で食べられ、さらに社内の売店で売られているパンやケーキが半額で購入できるようです。

パンだけでなく、ケーキがいつも食べられるのはスイーツ好きの筆者からしたらうれしくてたまりません!

パンが好きな方はうれしい制度ですが、ただ、つき食べすぎてしまい、体重が、という人もいるかもしれませんね。

バートンジャパン株式会社 リフトチケット割引

バートンジャパン株式会社さんは、スノーボード用品を製造している会社で、スキーリフト代の割引を社員に補助します。

スノボの会社ということもあり、スキーやスノボをよくする社員が多いことから作るようになりました。

Eyes,JAPAN株式会社 フリーカフェイン制度

これは、仕事中インスタントではなく本場のエスプレッソマシーンで自由にコーヒーをいただくことができる制度です。

本場のコーヒーを飲むことで、よりよく仕事ができるようにと考えられた制度でなかなかユニークですね。

コーヒーで仕事に身が入りやすい、力が出やすいという人にはぴったりの制度でしょう。

まとめ

古くからある企業から比較的新しい企業まで、数多くの会社がユニークな取り組みを積極的に導入していますね。

社員を第一に考えている会社もあり、非常に興味深かったと思います。

他にもこのような取り組みを行っている会社も色々あるので調べてみるといいと思います。

るーじゅ(21)

はじめまして!
新卒で入社した会社をうつ病により10ヶ月で休職➡退職(現在は傷病手当金を受給中)

友達紹介特典をフル活用してお得に綺麗になれる方法等をブログに書いてます☺

今後は、休職した実体験を元に、傷病手当や障害年金についても記事を書いていく予定。

Follow @PCh2O0NlBv4lS6I

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です